富山 お土産はコレ!白えび寿しの通販はこちら!日本ギフト大賞2016ふるさとギフト最高賞受賞

全国グルメニュース

ニュースZEROで紹介されていた、日本ギフト大賞2016ふるさとギフト最高賞受賞した白えび寿司がおいしそうだったのでご紹介します。

白えび寿しは、富山の程よい粘度と旨味のある最高級の県産コシヒカリのシャリ、水は名水百選に選ばれた延命地蔵水傍の井戸水を使用しています。

富山県のお土産といえば、鱒ずしが定番でしたが、富山の宝である白えび、米、おいしい水をふんだんに使用した白えび寿しが新たにお土産の代表格となってきているみたいです。

白えび寿司の通販ショップはこちら!

白えび寿しとは

「富山湾の宝石」白えびをたっぷり使った贅沢な押し寿し。

白えび(富山湾産)は4月から11月までが漁期で体長7センチほどの薄い ピンク色した小エビです。

漁獲されているのは富山湾だけで、その透明な体か ら「富山湾の宝石」と呼ばれています。

その白えびを手で一尾一尾丁寧にむき身にして、富山県産の米コシヒカリ 100%を昆布で炊いた酢飯の上にふんだんに丸ワッパ(富山をイメージし て頂ける鱒寿しのケース)に敷き詰めました。

熊笹の香りと白えびの甘味 を見事に調和させた新しい“富山の味”に仕上がりました。

「富山湾の宝 石」白えびをたっぷり使った贅沢な押し寿しです。

白海老寿し

日本ギフト大賞2016ふるさとギフト最高賞受賞した白えび寿しはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました