淡路島のグルメや お土産お 取り寄せはこちら!

淡路島の特選のグルメやお土産をご紹介

淡路島ふぐの通販おすすめは絶対ココ!

   

3年とらふぐ1

淡路島のふぐは年中食べる事ができます。

その理由は、養殖をしているからです。

淡路島の3年とらふぐ

みなさん、とらふぐをご存じでしょうか?

トラフグといえば、全国的には山口県下関産のトラフグが有名ですが、南あわじ市福良湾で育った『淡路島3年とらふぐ』は、全国の養殖場でも1番水温が低く、日本一潮の流れの速い鳴門海峡近くで養殖しているため、身がしまり、味は濃厚で、天然ものに引けをとりません。

一般的に養殖のフグは2年目で出荷されていますが、さらに1年間長く育てられた『淡路島3年とらふぐ』は、2年目の2倍近くにも成長し、白子も大きくなります

淡路島3年トラフグ

30年前からとらふぐの養殖

『淡路島3年とらふぐ』の養殖が行われている福良港では30年ほど前からトラフグの養殖に取り組んでおり、当初は出荷する前に死んでしまうこともありましたが、試行錯誤を重ね、20年ほど前から実績もあがるようになってきました。

他の養殖場では、リスクの少ない2年間育成された800g以下のものが多く出荷されていますが、『淡路島3年とらふぐ』は、1年間長く育て生存率の下がるリスクを負いながら1.2~1.8kgにまで育てられ出荷されます。

1.2kg以上になると、養殖魚特有の黒いすじも消えて、身がしまり、天然のトラフグとほとんど変わらない美味しさになります。

淡路島3年トラフグ2

淡路島の3年トラフグの美味しさ秘密は漁場にあり

ミネラル豊富な天然の魚場で管理を行っております。

ミネラル豊富な天然の魚場で管理を行っています。

全国の養殖場でも1番水温が低く、日本一潮の流れの速い鳴門海峡近くで養殖しているため、身がしまり、味は濃厚で、天然ものに引けをとりません。

淡路島の3年トラフグおすすめセット

淡路島3年トラフグを養殖をしている若男水産(わかおすいさん)。

ネット通販で購入したい場合は、楽天、Yahoo!ショップ、アマゾンで購入する事ができます。

ポイントも付いてお得に購入する事ができます。

楽天で人気の3年トラフグはコレ!

1キロ6~7人前が9,980円(税抜)!

淡路島3年とらふぐ口コミ評価

ぷりぷり且つアラにも身がたっぷり!
真空パックなのでぺちゃっとしたふぐに少ない???と驚き計ると1パック550グラム。トレーがそんなにないのでほんのりお得感。(パックをあけると少しほんわりします)
常温でパック未開封のまま解凍。

トレー一つに全て乗せるとどっさりのボリューム。
皆のレビュー通りアラが半分、半分のうち3割が大きく身がついたもの、残り7割は身だけのものでした。
昆布だしにスプーン1杯の酒を入れてアラのみぐつぐつ。

野菜入れてあとは3回に分けてふぐを堪能。部位によりますが身だけのものはすっごい弾力です。また、スーパーや店に比べても
ふぐの味がしっかりしています。背骨アラ部分も軽く身がついていて、それ以外のアラはしっかり身がついています。
できるだけ小さなお鍋で少量の水でやるのがお薦め。
凝縮された野菜エキスとふぐのだしがしっかりお味のきいた雑炊をつくりだします。
一番驚いたのは顔の部分。活けでも生臭いのがこちらの商品は全てふぐの香りのみ。(開封時は少し魚のにおいがします。酒、入れてください)

大人2人でたくさんフグを食べたいって人には十分です。
今回大人2人小学高学年1人ががっつり食べて主人は3杯の雑炊、私は1杯、娘はお腹いっぱいで雑炊食べれずの量でした(ご飯はお茶碗1杯半)
翌日にから揚げしたかったのですが余らずです。

湯引きは3人で十分な量でした。
ヒレは直接バーナーやコンロで軽くあぶると香りが引き立ちます。
人肌に温めた熱燗にあぶった瞬間のものをいれて、そのあとラップして2分待てば大変濃厚な香りが引き立ちます。

今まで何回も天然&養殖をいただきましたが天然と養殖の間って感じの弾力&お味で且つ量的に大変満足しました。
1月中にリピします。どうか、送料込みでいつかやって欲しいですね
ご馳走様でした!

総合評価が4.5と高評価の楽天で販売している3年とらふぐ

9,980(税抜き)で6~7人前でこの価格は嬉しいですよね。

楽天で3年とらふぐ6~7人前9,980(税抜き)を見る

Yahoo!ショップで3年とらふぐ6~7人前9,980(税抜き)を見る

アマゾンで3年とらふぐ6~7人前9,980(税抜き)を見る

1キロ3~4人前てっぴ・ひれ付 5,400円(税抜)!

3年とらふぐ

リピしてます
いつも美味しい河豚を有り難うございます。今日は子供たちのリクエストでの購入となりました。

私としてもなんの手間も掛けずに「美味しい」と喜んで食べる子供たちを見ることができ嬉しいです。またリピさせて頂きます。

と、「鍋皮」も食べたいとのリクエストがあるのですが、というのも行きつけのお店では河豚のお腹の皮を「鍋皮」として出されていて、我が家のお気に入りの一品で、これがあると完璧だとのことらしいです。いずれにせよ美味しい河豚を有り難うございました。

総合評価が4.41と高評価の楽天で販売している3年とらふぐ

5,400(税抜き)で3~4人前、てっぴ、ひれ付きです。

楽天で3年とらふぐ3~4人前5,400(税抜き)を見る

Yahoo!ショップで3年とらふぐ3~4人前5,400(税抜き)を見る

てっさ、白子もある

てっさ、白子、おいしそう!

3年とらふぐをあぶってます。これがまた美味しい!

と、ふぐ好きにはたまりません。

私も年1回は注文します。外で食べに行くより断然安いです。

ご興味のある方は是非チェックしてくださいね~!

若男水産のショップはこちらです!

ad

淡路島のお土産ベスト3

淡路島玉ねぎスープ

淡路島フルーツ玉ねぎスープ!
なんと30袋で1000円ポッキリしかも送料無料!
レビュー数2000件以上、総合評価★★★★4.62と高評価の玉ねぎスープです。

淡路島の大江海苔

淡路の人なら言わずと知れた大江のり。
テレビ番組で紹介され瞬く間に大ヒット!
淡路島のコンビにやスーパーで販売しているほど人気!
人気の秘密は、味・肉厚・ぱりぱり感。
ご飯のお供に最高の1品です。

淡路島玉ねぎせんべい

たこせんべいも有名ですが、玉ねぎせんべいもおすすめ!
玉ねぎの味わいとサクッとした感触がたまらない!
全国五つ星の手みやげで紹介された商品でもあります。

 - 淡路島のふぐ