淡路島の最高級天然あなごを漁港より直送!お取り寄せ通販ショップはこちら

淡路島あなご

『淡路島産』最高級天然穴子を漁港直送でご自宅まで直送するショップさんです。
漁師さんがとれたての品を漁港より直送します。
ショップさん側でさばいてからお届けします。
後は、ご自宅でぬめりをとり、包丁でお切り下さい。

レビューも高評価!
淡路島あなご

★穴子丼として!
まず下ごしらえから。(皮の部分のぬめりとアクをとる為)
穴子の皮の部分を上にしてその上に更にキッチンペーパーをかけます。
その上から全体にお湯をかけて、すぐに氷水にいれます。
そうすると皮のアクが白く浮いているのでそれを包丁でしごいてとります。適当な大きさに切ってください。

タレを作ります。(四人分)
頭と中骨を水カップ1で煮出して、頭と中骨を取り除いてから(取り除かなくてもどちらでも)
醤油カップ2分の1、みりん大さじ2、砂糖大さじ2を加えて煮詰めます。(お好みで砂糖を増やしたりして下さい。)

自家製穴子のたれは絶対捨てないでくださいね♪次にまた新しいのを足していったり、
穴子をつけては焼きつけては焼きしているうちにいいだしもでて、ご家庭の秘伝のたれになります。

中火で穴子を焼きます。香ばしくなったところでタレを塗りながら少し焼きます。
これを熱いご飯にのせて出来上がり♪

だしをとった後の中骨は、油で軽く素揚げして塩をふりかけると骨せんべいに!頭は味噌汁のだしに!

★煮穴子のあんかけとして!
(1)穴子は白焼きにして、薄口しょうゆ、酒、みりんを合せた調味料で煮ます。
(2)(1)の煮汁に片栗粉でとろみをつける。(練り胡麻をいれても)
(3)穴子を盛り付け、とろみをつけてたれをかける。
わさびをすこし盛り付けて出来上がり♪

淡路島の最高級天然あなごはこちらからご購入できます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました