全国グルメニュース

神西湖のしじみを直売所はココ!通販でも買えます!

更新日:

神西湖 しじみ

神西湖のしじみを直売所で買うにはどこで買えばいいの?

そんな疑問にお答えします。

神西湖のしじみを直売所で買えるのはココ!

しまね観光ナビによると、神西湖のしじみを買える場所は、

  • 宍道湖漁業協同組合
  • 日本シジミ研究所(宍道湖しじみ館内)

この2つの店舗で購入する事ができます。

それではそれぞれみていきましょう。

宍道湖漁業協同組合

宍道湖業業協同組合(しんじこぎょぎょうきょうどうくみあい)は、その日に宍道湖で漁獲されたヤマトシジミを水揚げし販売しています。

宍道湖漁業組合のしじみの特徴

  • 鮮度を重視しているため砂抜き等はしていない(同封されるの砂抜き・保存の仕方を参考に砂抜きを行う。砂抜き後に冷凍すると長期保存が可能。)
  • 直売店のため価格は安くなっている
  • 宍道湖産ヤマトシジミの美味しさを知っていただくため、大口の注文は受け付けていない

直売所で砂抜きをしていない分、価格も安く手に入ります。

■宍道湖産ヤマトシジミ

  • 生鮮シジミ Mサイズ:900円/kg(税抜)、Lサイズ:1,400円/kg(税抜)での販売です
  • 冷凍シジミも扱っております。(生鮮シジミ + 100円(税抜))
住所 松江市袖師町6-9
お問合せ先 宍道湖漁業協同組合
松江市袖師町6-9
〒690-0049
電話:0852-21-3391
営業時間 営業日・・・毎週 月・火・木・金曜日(水・土・日曜日はお休みです。)
URL http://shinjiko.jp/publics/index/11/

日本シジミ研究所(宍道湖しじみ館内)

日本シジミ研究所で販売しているじじみは、鮮度抜群の宍道湖産シジミを地元漁師から仕入れ、また砂出しもしている新鮮なシジミを販売しています。

日本シジミ研究所のしじみの特徴

  • 鮮度抜群の宍道湖産シジミを地元漁師から仕入れ、また砂出しもしているのですぐに食べれる
  • 生鮮シジミ、冷凍シジミを販売
  • 日本で唯一のヤマトシジミの博物館である『シジミ展示館』を運営しており、ヤマトシジミに関する様々な情報を発信
住所 〒690-0852 松江市千鳥町36番地(宍道湖しじみ館内)
お問合せ先 日本シジミ研究所
電話:0852-62-8956
URL https://sijimi-lab.jp/

直売所はこの2件なので、島根県へ観光に行った際にちょっと立ち寄ってもいいかもですね。

神西湖のしじみを通販で購入するなら「しじみ屋かわむら」がオススメ!

しじみかわむらや

 

しじみ屋かわむらがオススメな理由!

  1. しじみが綺麗
  2. しじみを大切に育てている
  3. しじみが強い
  4. 特許技術取得の「深層水漬」でアミノ酸の量が2倍に!

この5点がお勧めの理由です。

それではそれぞれみていきましょう。

神西湖のしじみが綺麗

しじみが綺麗

しじみが綺麗なわけは、漁師さんが直接湖に入って船を使わず手かきで取る為、貝の傷みが非常にすくない為

しじみを大切に育てている

しじみが元気

再捕者も厳しく選ばれて115名、1日に40キロまでしか採っていません。

しじみが強い

しじみがつよい

日本海から神西湖までの距離が短く、潮の干満があり、内臓の丈夫なしじみが育つ。

特許技術取得の「深層水漬」でさらにしじみが元気に砂抜き処理

しじみ屋かわむらの特許技術

しじみ屋かわむらでは、漁師さんの獲ったしじみを「そのまま加工場へ」持ち込み、まだ元気なままのしじみをさらに元気にする砂抜き処理

「深層水漬」を行っています。

特許製法 深層水漬とは

沖縄の深層水

沖縄県東方沖、海底1,400メートル付近から汲み上げたミネラルたっぷりの深層水を使用して処理、砂抜きをしています。

深層水漬けをする理由は、

  • 旨味を逃がさない
  • 身がふっくらとする
  • 冷めても固くなりにく

という理由があります。

食材の加工をする際に、使用する「水」はとても重要です。
最近流行の野菜50度洗いも、水の働きに着目し食材の鮮度を蘇らせる一つの方法ですが、かわむらの深層水処理もこれと同じような効果があります。

ミネラルの豊富な深層水は食材に吸収されやすく、鮮度を維持し細胞を固め食感や味が驚くほど良くなります。

しじみはアミノ酸が2倍

 

しじみアミノ酸2

島根県産業技術センターの調べでは、ほとんどのアミノ酸が加工前に比べて2倍近くに増加する事がわかっています

アミノ酸は身体をつくるタンパク質の素であると同時に、旨味をかんじる成分としても働きます。

神西湖のしじみ口コミ評価は?

神西湖のしじみ口コミ評価

楽天で神西湖のしじみ口コミを見るにはこちらです!

神西湖のしじみ口コミ1

おいしい!身が大きくてプリプリしています。
新鮮なうちに冷凍しているようで加熱してもシジミの身が貝殻から一つも外れていませんでした
味噌汁の実にしています。

おいしいのでまた注文したいです。
今の時期、夏バテ対策にいいですね。

神西湖のしじみ口コミ2

今回は産地が宍道湖ではないものにしましたが、やはり「酒を飲んだ翌日のしじみの味噌汁」は最高ですね。

赤だし用の味噌も注文しましたが、それも良かったです。

神西湖のしじみ口コミ3

島根県・神西湖産、大粒しじみ。
「美味しいしじみ汁が飲みたいな~」って先日スーパーで買ったしじみ汁を飲んでいてふと思い楽天をうろうろして、こちらをポチしました。

以前、青森でびっくりするぐらいの超大粒しじみを頂いたので、正直ねそれに比べたら小さいなって思ったんですが、それでもこちらのしじみは、私の住んでいる埼玉県のスーパーでは見たことの無い大きさ。(なぜここで青森産を選ばなかったかと言うと、恥ずかしながら島根も産地だと初めて知ったんですね。
で、気になりましてポチしました。)

主人なんてこんな大粒見たこと無いから「デカー!」
普段、中は小さすぎて面倒だと残すのに、これは一粒一粒食べていましたよ。
そして「いい出汁が出てるな~(*′ω`*)」とおかわり希望。

【冷凍・砂抜き済み】
もし水洗いしたいときは旨味を逃さないようにさっとだそうです。
1kgの方はジップ式袋になっているので、使い勝手が良いです。

しじみは何と言ってもしじみ汁が一番好きです。
とってもこゆいお出汁・エキスが出るので、お味噌なんてちょび~っとだけ。
私は無くても良いぐらい。
ほんとこゆくて、旨味がすごい。何だか癒されます。

冷凍するとオルニチンが増えるそうです。しじみ効果・旨味up↑ですね
美味しくて、効果もあってまたリピしたいです。
レビューを書くとおまけも頂けるのでうれしい限りです。

 しじみの効果や効能は?

しじみは、肝臓・免疫力強化、夏バテ予防に効果的です。

お酒が好きで肝臓が弱っているかたにとってはしじみは嬉しい食材です。

神西湖のしじみは、アミノ酸を豊富に含んでいるので、疲労回復にも役立ちます。

添加物を一切使っていないので、安心して食べる事ができるのでおすすめですよ。

ad

淡路島のお土産ベスト3

淡路島玉ねぎスープ

淡路島フルーツ玉ねぎスープ!
なんと30袋で1000円ポッキリしかも送料無料!
レビュー数2000件以上、総合評価★★★★4.62と高評価の玉ねぎスープです。

淡路島の大江海苔

淡路の人なら言わずと知れた大江のり。
テレビ番組で紹介され瞬く間に大ヒット!
淡路島のコンビにやスーパーで販売しているほど人気!
人気の秘密は、味・肉厚・ぱりぱり感。
ご飯のお供に最高の1品です。

淡路島玉ねぎせんべい

たこせんべいも有名ですが、玉ねぎせんべいもおすすめ!
玉ねぎの味わいとサクッとした感触がたまらない!
全国五つ星の手みやげで紹介された商品でもあります。

-全国グルメニュース

Copyright© 淡路島のグルメやお土産・お取り寄せ紹介サイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.